<< スミトモは2013年徳島でなにするんえ?(年末特別編) | main | 『ゆりちかへ ママからの伝言』収録現場レポート >>


2014.01.05 Sunday | by スポンサードリンク



  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

新春スミトモ関連ニュース総ざらい☆徳島篇

2013.01.29 Tuesday | by やまち/山本光春
 檀ふみ〜檀れい〜檀蜜と〜 やまちの人生〜暗かったぁ〜..♪

こういう替え歌が朝っぱらからふいに浮かぶところがやまちのやまちたるユエンでしょうなぁ。

なに、何の曲の替え歌かわからんて?

まぁそのうちわかるがな、ある日とつぜん自転車に乗れるときのアノかんじでな。


2/17の「トクシマ・ミュージシャンズ・フェス」のご報告まで特に書くことないわなぁと思って尻などの部位を掻(か)いたりシゴいたりしていたのですが、スミトモがらみのあれやこれやがけっこうございましたので、ちょっとここでまとめておきますね。よろしいですね。

既報の通り1/5(土)はFMとくしま「Tokushima Key Persons」に出演しました。番組内では「ドラゴンボール Z 神と神」(3/30全国超拡大公開)の情報も極めて地味に初公表されました。私も同席させていただきました。

1/6(日)には四国放送テレビ「新春知事対談」が放映され、3期目を迎えた飯泉 "the 安定感" 嘉門知事との息のあったところを見せてくれました。
テレビ映像
四国放送所蔵の過去の映像がいくつか流されましたが、中にはこんなのも。2010年11月、六本木のスタジオでの徳島県立総合看護学校の校歌レコーディング風景です。

徳新折り込み広告
1/9(水)徳島新聞の折り込みチラシです。飯泉知事とのテレビ対談の模様が綴られています。

1/18(金)には「母子慕情」の宣伝活動の一環としてわたくしが総合演出兼主演の田村典子さんといっしょにFMびざんの番組に生出演しました。住友も何度か出演したことのある「Sunnyside of the Street」です。
ラジオ1/18
左からDJの橘敦子さんと林郁夫さん、田村”ときめき”典子さん、わたしです。

母子 新聞広告
今回の公演から高瀬”makoring”麻里子さんの歌が数曲入りますので、昨年までの公演と印象が少なからず変わると思われますが、最新の新聞広告にはその歌詞を書かせていただいた私の名前が住友の横に並ぶことになりました。

知事動静
思い起こせば2010年の暮れに校歌をつくってその報告に飯泉知事を県庁に訪問した翌日にもこうして新聞の知事動静欄にふたりの名前が掲載されました。

若いころからお互いに半ば同志的な感情を抱いていた「住友紀人」と自分の名前が公的な文書の上で並ぶ光景というのは感慨深いものがあります。

感涙にむせびながら、またも1/25(金)に2週連続でラジオに出演してきました。
ラジオ 1/25
今回は「トクシマ・ミュージシャンズ・フェス」の宣伝としてのソロ出演かと思いきや、行ってみるとまったく別の主旨で来られた人たちがおられ、スタジオ内はケイオス状態。

興味のある方は本番組のHP
http://www.chugan.com/sunnyguest/sunnyside-2013-01.html
をごらんください。

そして、1/28(月)には四国大学体育館に「母子慕情」の通し稽古の見学兼打ち合わせに行って参りました。
母子稽古1/28 1
先月の見学の際におられた人形浄瑠璃の吉田文司さんのほかに吉田勘弥さんも来られていました(台にのっておられます)。

母子稽古1/28 2
田村さんは全体の演出、構成はもちろん、自身の舞踊もありますのでご苦労は察するに余りあります。「ケガしないように」と檄をとばしておられましたが、昨年のちょうど今ごろは田村さん自身がアキレス腱を切ってしまい一同をざわつかせた張本人であります。

だいじなことだけ復唱しておきます。

「住友紀人プレゼンツ トクシマ・ミュージシャンズ・フェス」
2月17日(日)あわぎんホール(15:30会場 16:00開演 ☜要注意)です。
徳新 TMF宣伝
下神達哉(tp)の参加が追加された模様です。住友の審査によって決まった若干名のアマチュア・ミュージシャンが住友率いるT.M.F.Greatest Band と共演するという企画もございます。もちろん、岡本真夜、Fried Pride、前田優子、やないけいこの歌もお楽しみに。

音楽は空気を伝わるものです。どうぞ、手練(てだれ)のミュージシャンが放つ音がどれだけ「違う」か、その肌で直に感じてください。


「母子慕情」
3月24日(日)あわぎんホール(13:00から/16:00から2回公演)です。

住友が初参加した2007年の東京新国立劇場公演が激賞され、来夏には大阪文楽劇場での公演も決まっております。人形浄瑠璃、阿波踊り、現代舞踊、現代音楽が交錯する徳島県人必見の舞台です。神楽笛、篠笛のことさんも引き続き出演されます。


ドサクサにまぎれてひと言。やまもとは2月初旬にフィレンツェに主として食事に行って参ります。「やまちぃ〜どないしよん?」のごとき怠惰なエレクトロニック・メールやラインおよび電話などは2/12(火)以降にお願い申し上げます。




大島渚書籍
大島 渚 1932.3.31-2013.1.15



追記

「母子慕情」でおなじみ、神楽笛、篠笛のことさんからコメントをいただきました。
ファーストアルバム「龍の目醒め」1/23発売したばかりです。



2014.01.05 Sunday | by スポンサードリンク

Comment
ご活躍のようなや。内容が充実しとる。私事だが本日父隆明が無事退院しました。ご心配かけました。ありがとう。
  • 世郎浅井
  • 2013/01/29 2:34 PM
世郎浅井さま

まずはお父さまの退院、なんとも喜ばしいこと。お母さまのお気持ちや如何ばかりかと思う。

キミから「内容が充実しとる」との言葉、値千金の重みあり。驕ることなく精進したい。
  • やまち
  • 2013/01/29 2:52 PM
お疲れ様です。音楽をきくと昨年の舞台がよみがえってきます。音楽の力ってすごいですね。歌がはいるとのことでさらに楽しみです3月24日(日)母子慕情本番楽しみにしています。
  • やぶちゃん
  • 2013/01/29 4:38 PM
3月の母子慕情、楽しみですね!
どうぞよろしくお願いします!
  • KOTO
  • 2013/01/29 5:12 PM
やぶちゃんさま

やぶちゃんさまは私の仕事場近郊にお住まいのやぶちゃんさまでしょうか。

さっそくコメントありがとうございます。

これからもよろしくお願い申し上げます。
  • やまち
  • 2013/01/29 5:30 PM
KOTOさま

CD「龍の目醒め」のリリース直後のお忙しいところわざわざコメント恐れ入ります。

今回の「母子慕情」で再会できますこと楽しみにしています!
  • やまち
  • 2013/01/29 5:34 PM
初めてコメントさせていただきます。

最初の『住友さんの音楽制作風景』がちょっと面白いですね。
寝てる?みたいなショットですな。
失礼致しました。お邪魔致しました。
  • 古賀友彌
  • 2013/01/29 11:08 PM
やまちさんも作詞家としていろいろと活躍が期待されますね。
まこりんさんの歌が入った母子慕情。今までと違った新しい母子慕情を楽しみにしています。
フィレンツェ旅行の前、帰国後と忙しいようですが、住友さんの補佐よろしくお願いします。やまちさんにかかっています。
  • とみー
  • 2013/01/29 11:21 PM
古賀友彌さま

住友側近ギタリストの古賀さん、コメントありがとうございます。

2月に徳島で再会できるのを楽しみにしています。
  • やまち
  • 2013/01/30 9:19 AM
とみーさま

歌が4〜5曲入ると印象変わりますよね。

海外へ遊びに行くと必ず直後に住友関連の行事が待ち受けるのです。

体調だけは気をつけます。

  • やまち
  • 2013/01/30 9:23 AM
お久しぶりです〜。マッキーです。(誰やねん)
住友さんもビッケさんもやまちさんも大活躍ですねーー。私、八面神社で、まこりんさんの声が母子慕情に入るの自然だなあって感じました。住友さんすごい。
「音楽は空気を伝わるものです」というやまちさんの言葉も素敵です。お体に気をつけて旅行いってらしてくださいね。
  • マッキー
  • 2013/01/30 5:39 PM
マッキーさま

わかりますよ、八面神社農村舞台から単身、四季美谷温泉にやってきたヤ◯ハ音楽教室のマッキーさんですね。

「いつもブログの冒頭がオモシロい」とおっしゃてくださいましたが、今回の藤圭子編はいかがでしょうか。

お心遣いをいただき恐縮です。

これからもどうぞよろしくお願いします!
  • やまち
  • 2013/01/30 5:49 PM
↑ マッキーさんは音楽教室に勤務ではなくて英語教室の誤りでした。失礼しました。

バークリーご卒業で住友の後輩に当たるという記憶がジャマをして、てっきり音楽方面のお仕事だと勘違いしておりました。

  • やまち
  • 2013/01/31 9:19 AM
こんにちは。
盛りだくさんの記事、楽しみに見ています^^

先日は寒い体育館でのご来訪ありがとうございました。
ダンサー達の気持ちもひきしまったと思います。
来月にはまこりんさんのヴォーカル音源が届くんですね。ワクワクです。

2月のフェス楽しみにしています!!
先日は寒い中での体育館のご来訪ありがとうございました。

盛りだくさんの記事、とくにメンバー画像は緊張感が漂ってます。
2月にはまこりんさんのボーカル音源が届くんですね!ワクワクです。

住友さんのフェスも楽しみにしています^^

やまちさん、ありがとうございます。
音楽も英語もまだまだ勉強中ですー。
記事冒頭、藤圭子の歌声でさらっと読めてしまった私としましては、自転車乗りのくだりのところがオモシロかったです。また記事楽しみにしています!
  • マッキー
  • 2013/01/31 11:56 AM
ハナママさま

お約束通りにコメントをいただきウレシいです。ありがとうございます。

まこりんの歌、必ずや気に入っていただけると思います。

また、感想などお訊かせ願います。

それから、御ブログ拝見しました。

いろいろ洋服とか小物とか作られているのですね、スゴいスゴい!!
  • やまち
  • 2013/01/31 1:31 PM
マッキーさま

海外旅行に行くとその間だけなぜかその国の言葉がネイティヴっぽくしゃべれるようになる特技を持つやまもとです。

帰国直後にすべて忘れるのですが..。

今後も当ブログへの細かいご指摘期待しています。
  • やまち
  • 2013/01/31 1:35 PM
住友さんのお横にはいつもやまちさんのお名前が並んでいますね♪素敵です。
2月17日トクシマ ミュージシャンズ フェス
参加できることになりました!幸せすぎます☆
全身で住友さんワールド感じたいと思います(*^_^*)♪
  • まゆりん
  • 2013/02/01 12:20 AM
まゆりんさま

いつもコメントありがとうございます。

TMF来ていただけるんですね、ウレシいです!

来場された時点でご連絡いただければと思います。
  • やまち
  • 2013/02/01 9:17 AM
昨日は・・じゃないですね
住友さんがこの舞台の音楽を考えていた頃からずっとかかわって頂いたんですよね。。
昨日の舞台が終わってあらためて感謝の気持ちでいっぱいです!! 昨日ももっと山本さん住友さんとお話がしたかった〜
お花、メンバーと「公平」に頂きました。なぜか私の花にはカトレアと蘭が入ってますが・・・
ありがとうございました。
ハナママさま

4日間もコメントに気づかず失礼致しました。

お花ではお手数をおかけしましたが、妻も喜んでおりました。ありがとうございました。

これからも、住友+やまちタッグをどうぞよろしくお願い申し上げます。

住友がサックスにサインする日は「取材」させてくださいね(笑)
  • やまち
  • 2013/03/29 9:33 AM
Add Comment