<< 「レイトン教授 超文明Aの遺産」収録レポート | main | DRAGONBALL Z 神と神 >>

スポンサーサイト

2014.01.05 Sunday | by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

「母子慕情」2013年版

2013.03.29 Friday | by やまち/山本光春
 「母子慕情」..もうわかってる人には今さら何の説明の必要もない舞台ですが、なんのこっちゃわからん人にはおびただしい量の説明が必要となります。

そういうのはハナハダめんどくさいので、そういうみなさまにはこちらをご一読していただきたく存じます。

口を酸っぱくして言いまくっておりますが、今回の舞台からは徳島でもおなじみの高瀬"makoring"麻里子さんのヴォーカルが入ることになりましたね。

「ヴォーカルが入る」っちゅうことは、すなわちそこに「歌詞」がある。その歌詞をこのやまちが担当したということで..
やまち新聞記事
3/5 徳島新聞「ピープル」欄でも取り上げられました。ありゃ、また岡田記者の記事かいな。いつもすまんのぅ。

やまちオフショット
自分ではこっちのオフショットのほうがオトコマエかと思うけど、新聞には理科室にあるフラスコみたいに顔パンパンのしもぶくれ顔ヴァージョンが採用され申した。チョベリバ!

住友ラジオ中山由依
ゴチャゴチャ言うてる間に住友が鼻水垂らしながら徳島に帰ってまいりました。今回は異例の9連泊。

3/19(土)にはFM徳島の「Smile Morning」の収録に参加。

左からパーソナリティの大和たきみさん、TMFで衝撃の徳島デビューを飾った中山由依ちゃん、住友。

残念ながら3/27(水)に放送は終了しているようです。

3/22(金)にも、四国放送「となりのラジオ」にも生出演しました。


そして、いよいよ舞台本番が近づいてまいりました。

21(木)にはまこりんが、翌22(金)には笛のことさんが相次いで徳島入り。
会場であるあわぎんホールでのリハーサルも本格的に行われたのであります。
こと 子どもたち
ときめきダンスカンパニーのみなさんと歓談することちゃん。
住友と同じく2007年度版から参加しているので子どもたちの名前もちゃんと憶えています。

まこりん 子どもたち
こちらは初参加のまこりんですが、他流試合はお手のもの。すぐにとけ込みます。photo by 浅野卓也

ときめき3人
リハーサルの合間に可憐なる美女3名。

住友 小松島テレビ
公演前日のゲネプロ直後のホールにて、東阿波ケーブルテレビのアナウンサー佐藤美奈子さんのインタビューを受ける住友。

この模様は4/1(月)〜7(日)の7:00、12:00、19:00、23:00から「小松島Town情報」でご覧いただけます。

しかしスミトモよ、肩に手ぇ回さんでもええと思う。

柚4人 公演前夜
本番前日の晩ごはんで、ひたすら生野菜ばかりをむさぼり食う人民。わしら、ホンマの草食系。

住友歯ブラシ
さて3/24(日)本番当日、いつ果てるとも知らぬ永遠の振動を続ける電動歯ブラシを片手に、子どもたちに「緊急用呼子笛」を真剣な表情で配布する音楽家。

ヤマチ 岡連長
「母子慕情」は現代舞踊に現代音楽、人形浄瑠璃と阿波踊りが渾然一体となった舞台。
その中核で不動の地位を確立しております阿波踊り「娯茶平」連の岡秀昭連長と。
何気ない会話のなかで私の父が生前、連長と公私に渡り親しかったことが判明。
これも住友がもたらしたご縁です。感謝。

全体ダンス
さぁ、始まりましたよ!11時からと16時からの2回公演です。 photo by 浅野卓也

住友まこりんこと
3人の現代音楽チーム photo by 浅野卓也

住友ソロ
住友、渾身のピアノ photo by 浅野卓也

まこりんソロ
まさに「余人をもって替えがたい」まこりんの歌 photo by 浅野卓也

ことソロ
デビュー作「龍の目醒め」も好評なことちゃん photo by 浅野卓也

本番 三味線
舞台上手(客席から右側)には文楽座のの竹本三輪大夫と三味線の鶴澤清志郎が鎮座、圧巻の熱演でした。

本番 客席から
満員のお客さまの熱気が伝わります。

フィナーレ 浅野版
全員でフィナーレのご挨拶。総合演出にして主演の田村典子さんも感涙されておりました。 photo by 浅野卓也

ホール 大勢
おつかれさま〜って、まだまだ元気あり余っとるな、キミたち!

ときめき 大勢
いや〜何度でも登場していただきたいカワイイみなさまがた。
いろいろとありがとうございました。

打ち上げ gaku
いわゆる「打ち上げ」は各部署で別個に開催されました。

わしら現代音楽一派は閑雅なイタリアンにて。

(ずいぶん問い合わせの多かったTMFの打ち上げのイタリア居酒屋とは別のお店です)

左から、原色の衣類は着用しない中山由依ちゃん、スミトモ、”何もしない何も言わない..けど住友側近”とみちゃん、”実はダンスとギャグの大家”まこりん、”ネイチャー笛吹き師”ことちゃん、原色の衣類を着用したやまち。


「ドラゴンボールZ 神と神」も明日3/30(土)から全国超拡大公開です。

住友もついにここまで来たか、と率直に思います。

これまでの住友紀人の歩みをひとことで言い表すのはムリです。

だから、言い表しません。

が!ぁが! おまえ、ようここまで来たな、と言うてやりたい。





住友 やわらぎ
そういうのもあるのか..


追記

住友本人からコメントが入っております。それも2回(3/29)

★母子慕情だけでなく、徳島とご縁のある活動をされていることさんからもコメントが届いています(3/29)

★県立総合看護学校校歌、八面農村舞台..とこれまた徳島とは切っても切れぬ歌姫まこりんからも来ましたよ!(3/30)

★住友期待のブライテスト・ホープ中山由依ちゃんからもコメントいただきました!(4/5)

スポンサーサイト

2014.01.05 Sunday | by スポンサードリンク

Comment
先日は大変お世話になりました。
住友さん、山本さんのおかげで楽しいインタビューとなりました。
ありがとうございます。
ご縁に感謝!今後ともどうぞよろしくお願い致します!

P.S. 打ち上げのイタリアンはどちらのお店ですか〜?そればっかり!(笑)

東阿波CATV 佐藤美奈子
やまち殿、こたびも微に入り細を穿つおはからい、感謝致す。御主の参加もあり、「母子慕情」も回を増すたび完成度が上がってきているように感ずる。次回は大阪で?などと言う話もちらほら・・・。ご期待くだされ!ドラゴンボールもいよいよ明日公開。
大人も楽しめる内容ゆえ、皆様ぜひ映画館に足をお運びくだされ!
さてやまちよ、御主はまだ写真写りを気にされておるのか?わしらの顔は頭蓋骨を削らん限り小顔にはならん!え〜かげん諦めなされ!
  • のりすけ
  • 2013/03/29 2:42 PM
佐藤美奈子さま

コメント一番乗りありがとうございます。

放送楽しみにしております。

今後とも住友と当ブログをよろしくお願い申し上げます。
  • やまち
  • 2013/03/29 3:37 PM
のりすけ殿

過分なる賛辞、こそばゆいのう。

わしの顔面のカタチについて貴君はフラスコならぬ
「尿瓶(しびん)」にまで例えた前科があることを
ユメユメ忘れるでないぞ。
  • やまち
  • 2013/03/29 3:42 PM
住友さん、やまちさん、ときめきダンスカンパニーの皆さん、その他共演者の方、スタッフの皆様方、お疲れ様でした。

一言では、言い表せないさまざまなドラマがあったと思います。大勢の方々が一つ方向へ、躍動感溢れる魂と力の結晶を感じました。

住友さんの強靭なパワー毎回尊敬致します。公演のみならず、沢山の方々との交流(母子親睦会では、大変お忙しいところ、ありがとうございました。今まで、何十年も家を出たことがなかった母に公演を見せてあげる事が出来、住友さんに直接お会い出来て母も、大変喜んでおりました。本当に心より感謝申し上げます)

ケンタッキーフライドチキンで、ドラゴンボールZのイベントグッズゲットしましたよ!

まこりんの歌にも、とっても癒やされました。
やまちさん、上段の新聞記事、インタビューお写真拝見しまして芸術家の匂いがプンプン漂ってますぅ~~~素晴らしいです。
頭蓋骨削らんといてくださいね~(^o^)
色々ありがとうございました☆
  • ビッケ
  • 2013/03/29 7:16 PM
フシギ系ピピアニストことビッケさま

頭蓋骨削らんようにします。

しかし、今年はまだ3月末ですが、当ブログのコメントの最優秀賞はビッケの ↓

ビッケビックリハハヒックリカエル(^-^) http://sumitomostaff.jugem.jp/?eid=108

であることは疑いようがありません。

もう、ワケがわかりません。さすが県南随一のフシギ系。

これからもどうぞよろしくね!!
  • やまち
  • 2013/03/29 8:17 PM
先日は母子慕情お世話になりましたヾ(´▽`*)
拝見させていただきました♪
ダンサーたちをたくさん写していただいて…♪まだ終わってから1週間程ですが、あの時の情景が思い浮かびました♪

住友さんのピアノやEWI…、ことちゃんの笛、まこりんの歌…全てに圧倒され、気持ちよく踊ることができました。また、ストレートに心にくるまこりんの歌の歌詞。私の友人がすごく気に入っているみたいでした。
すべての関係者の方に感謝です!

今回の公演本当にお世話になりました!!
  • 森下葉名
  • 2013/03/29 8:25 PM
森下葉名さま

コメントありがとうございます。

近くにいても、ちょっと離れていても、いつも笑顔で迎えてくれる葉名ちゃんには一目置いていましたよ。

そういう姿勢、態度は誰にでもできることではありません。

これからもそういう葉名ちゃんでいていただきたいと心から思います。

これからも、住友と山本コンビと仲よくしてね。

お母さまにくれぐれもよろしくお伝えください。
  • やまち
  • 2013/03/29 8:35 PM
葉名ちゃん、本当にお疲れさまでした。田村先生は勿論、やまちも僕もこんな歳になっても、命がけでより良い舞台を創ろうと一生懸命です。そんな僕たちをより一層一生懸命にさせたのは間違いなく子供達の笑顔。その中でも葉名ちゃんの笑顔はピカイチでした。「笑う過度には福来る」これからもその笑顔で福を呼び寄せて下さい。
  • のりすけ
  • 2013/03/29 10:04 PM
山本さん&#9835;
このたびはお疲れさまです!
どうもありがとうございます☆
昨年よりもさらにパワーアップした
素敵な舞台でしたね。
また徳島にお伺い出来る日を
心から楽しみにしています!
  • ネイチャー笛吹き師
  • 2013/03/29 10:11 PM
ネイチャー笛吹き師こと”こと”さま

キャッチフレーズ”ネイチャー笛吹き師”..
ご不満ではなさそうでホッとしていますが、
まだ改良の余地ありかと思います。

ことちゃんはすでに徳島に根付いた活動をされており
県人のひとりとして敬服いたします。

これからも末永く、住友と徳島を
よろしくお願い申し上げます。
  • やまち
  • 2013/03/29 10:49 PM
娘に先を越されてしまいまった上にお二人からのコメント・・・ちょっとヤキモチを焼いております^^;しかし、娘がいなければそもそもこの素敵なブログにコメントできる縁がないと思えば感謝です^^ 公演が終わり、メンバーと残務処理をしながら、思い出し泣き笑いをしています^^
  • ハナママ
  • 2013/03/30 8:51 AM
おつかれさまでした!
サイコロの目が合わない人生ゲームのように、まだ東京にたどり着いておりませぬ。
写真、たくさんあって楽しい〜やっぱ、迫力の....メイク!ははははは。
徳島は、いつも心に残る経験をさせていただいてます。住友さんに合掌。やまちさんに感謝。いつも有り難うございます。

そうそう、住友さんが、今回徳島に旅立つ前日に録音したものが、もう世に流れておりました!
26日に変わった住友さんの "ニュースJAPAN"新テーマ、、まこりんが歌わせていただいてます!

まこりん
ハナママさま

このたびはいろいろとお気づかいいただき
ほんとうにお世話になりました。

そして、お疲れさまでした。

これからますますご縁が深まっていくと思います。

お嬢様ともどもよろしくお願いいたします。
  • やまち
  • 2013/03/30 9:31 AM
高瀬麻里子さま こと まこりんさま

シェーーーーーーー!!

というわけで..全国行脚の最中にコメント恐れ入ります。

これからも、もっと、もっと、遊ぼー!!





  • やまち
  • 2013/03/30 9:39 AM
新しい母子慕情を見せて頂きありがとうございました。
住友さんが徳島でイベントをするたびに刺激を受けています。
(成長しているかは疑問ですが・・・?)
やまちさん、私も個人的に新聞の写真より、やまちさんのお気に入りの写真のほうがより男前に思います。
  • とみー
  • 2013/03/30 11:13 PM
とみーさま

とみーさんも住友が初参加した
07年版(鳴門)、12年版、今回と
3度ご覧になっているんですよね。

住友も言ってますが、
確かに公演自体は進化し続けています。

これからも住友の活動をご支援ください。
  • やまち
  • 2013/03/31 9:47 AM
やまちさま☆
今回のブログも楽しく読ませていただきました♪
お写真のアングルがとても上手で本物のカメラマン
のようです。「母子慕情」の迫力がものすごく
伝わってきましたよ!

住友さんドラゴンボールの音楽すごいですね♪
映画みたいです(^^)/
  • まゆりん
  • 2013/04/03 12:10 AM
まゆりんさま

いつもコメントありがとうございます。

写真お誉めいただきウレシいです。

「ドラゴンボール」行きましょう!!
  • やまち
  • 2013/04/03 12:59 PM
うわー!!
たくさん登場させていただけてとってもうれしいです(;_;)
ありがとうございます!!
住友さんとやまちさんの掛け合いがいつもめっちゃおもしろいです!
またぜひご一緒させてくださいm(__)m
ステージでもまたご一緒出来るように頑張ります!
中山由依さま

コメントありがとう!

>住友さんとやまちさんの掛け合いがいつもめっちゃおもしろいです!

「のりすけ&やまち」は漫才コンビをめざしても、そこそこイッたと思います。

こちらこそ、また楽しいことやりましょう。

ついでながらムスコどうぞよろしく。。。





  • やまち
  • 2013/04/05 10:10 AM
Add Comment