<< 5月のお知らせ | main | 徳島県マスコット「すだちくん」テーマソング >>


2014.01.05 Sunday | by スポンサードリンク



  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

スミトモが自らの音楽史を語る「音楽随想」

2013.05.28 Tuesday | by やまち/山本光春

 軽度の急性つげ義春病にかかったまま氏の漫画や随筆など読まなあかん、食事もせなあかん、睡眠もとらなあかん、とりとめもない空想にも耽りつつコクヨのCampusノートに落書きもせなあかん..とあいかわらず多忙を極めているやまちですが、皆さまおかわりございませんか。

さて、表題の件であります。

この4月から徳島新聞朝刊紙上にて毎月1回「音楽随想」と銘打ちまして、住友がその音楽人生を振り返るエッセイを発表することになりました。
音楽随想1
これが記念すべき1回目(4/5)。

4歳でピアノを習い始め、中学校で偶然、全国大会の常連であった吹奏楽部に入部するまでを回想しています。

ここで「私はあえて目標を掲げず、流れに身を任せながらその瞬間瞬間で最善を尽くす人生を選びたい」とおなじみの人生観を披露しています。

この「来るものは拒まず」の姿勢は徹底しております。その姿勢の結果として「ドラゴンボールZ」もあり、はたまた八面神社農村舞台でのHumaNoise Projectも存在したのです。

2回目の掲載は5/6。
音楽随想2
中学時代の住友が「編曲」の魅力に衝撃を受けた喜びを熱く語っております。

「音楽家として生きていく決意を固めたのもこのころ」だと述べた後、興味深いのは次の一節。

「満たされなければならない条件や資格などが一切存在しない音楽家への道は、努力と我と試験が人一倍苦手な私にはしっくり来ていたように思う」

これは、実際に住友の人となりを知る方々には意外かもしれません。でもこれは本人にしてみれば率直な気持ちなんだろうと思います。

音楽随想アップ
というわけで拡大拡大。今といっしょやな。いや「いっしょ」ではないわ。かなりモテとったらしい。

この「音楽随想」はテーマを音楽に絞った点がいまのところ吉と出ていると思います。


続いて徳島絡みではNHK徳島放送局開局80周年記念番組「狸な家族」。狸チラシ アンジーこれは撮影快調を報じる4/16の徳島新聞です。

狸チラシ アンジー
NHK連続テレビ小説「つばさ」の徳島出身コンビふたたび。

狸チラシ 表
ご覧の通り6/26(水)22時からBSプレミアムです、お見逃しなく。

徳島では7/14(日)海部郡海洋町浅川のまぜのおかオートキャンプ場にて開催される「夏音祭(まぜのおか夏休みオープニング・イベント)」への出演が内定しておりますが詳細は未定です。矢幅歩くんの参加が取りざたされておりますが、正式発表までもうしばらくお待ち願います。

また、住友がかつて特別参加したこともあるサニーサイド・ジャズ・オーケストラの結成35周年記念リサイタルへの出演が決定しております。10/13(日)徳島市文化センター大ホールにて18時開演です。

11月以降も「新釈姥捨山」の再演や「HumaNoise Project Vol.2」など住友ファンが待望されておられる公演が現在準備中であります。

それから近々、次回の徳島ミュージシャンズ・フェスの詳細も発表される見通しです。次回(おそらく例年通り2月)も徳島のアマチュア・ミュージシャンが住友の審査によって選ばれ、一流ミュージシャンと同じステージに立つことになるでしょう。


さて、ここからは一部の好事家の皆さまにご好評を得ております、やまち版グルメネタをお届けしましょう(去年の祇園の記事のアクセスもおかげさまでロングランを続けております)。

4月の東京です。

どこに行ってもですが、例によって「泊まって、食べる」だけのやまち。
コンラッドスイート
近年の定宿パーク・ハイアットから一時的に浮気しまして汐留のコンラッド。

エグゼクティヴ・フロアのベイヴューのスイートです。

コンラッド窓
窓からは浜離宮、そして遠くお台場などが望めます。

食事は3店だけ挙げておきましょう。
青空あなご
映画「二郎は鮨の夢を見る」でも今さらながらに話題にのぼっています生ける伝説すし名人小野二郎氏(87)の薫陶を受けた高橋青空氏の銀座「青空(はるたか)」のとろとろ穴子の握り。

龍吟ダブルやまもと
ミシュラン3つ星あるいは「World's 50 ベスト・レストラン」の上位ランキング常連(日本からはここと「Narisawa」だけ)の六本木「日本料理 龍吟」。

京都の研ぎすまされた板前割烹を偏愛し原則として京都でしかちゃんとした日本料理は食べないやまちですが、ここ「龍吟」の「日本料理の基本をしっかりと踏まえた上で世界中の人々に愛されるジャパニーズ・キュイジーヌを志向する」哲学には共鳴しております。いわば京料理ならぬ六本木料理というべきスタイルで、世に掃いて捨てるほど存在する”創作和食”屋とは似て非なるお店でしょう。

オーナーシェフ山本征治氏と路上ダブルヤマモト美食おたく放談。

しゃぶしゃぶざくろ
「銀座ざくろ」で発汗しゃぶしゃぶ。

あ、こんなんも載せとこか。
歌舞伎座弁当
新開場した歌舞伎座「こけら落とし4月大歌舞伎」の食事処「花篭」。


ちん穴子
おまけのおまけ。東京スカイツリー横のすみだ水族館名物のチンアナゴとニシキアナゴの幽玄にして荘厳なる舞い。

shelly
ダメ押し。




2014.01.05 Sunday | by スポンサードリンク

Comment
ヤマチさん、こんにちは♪徳島新聞の『音楽随想』いつも楽しく読ませていただいております。住友さんの人生観すごく感銘を受けました!
ヤマチさんの『青空』のとろとろ穴子のにぎり美味しそう!最後のチンアナゴでさえも美味しそうに見えてきた自分が怖いですね(*_*)
また、ブログ楽しみにしております。
  • オオノリン
  • 2013/05/29 11:06 AM
オオノリンさま

コメントありがとうございます。

チンアナゴとニシキアナゴは人気のようでさまざまなグッズが売られていましたがもちろん買いませんでした。

チンアナゴは20匹くらいまとめて天ぷらにでもしますか。塩とレモンでどうでしょう。
  • やまち
  • 2013/05/29 3:21 PM
住友さん、やまちさん~☆

お久しぶりです!
7月のまぜのおか夏イベント楽しみです(^o^)
秋には、サニーサイド!農村舞台!これまた楽しみです(^o^)(^o^)
冬には、ジャズフェス!これまた楽しみです(^o^)(^o^)(^o^)


ドラゴンボールZ4月1日見て来ました。お子ちゃま来場記念品も…大人なのにしっかり頂きました(^^;)
子供たちが、身を乗り出して目を輝やかせながら見ている姿に感動を覚えました。
(孫悟空)がお父さんになっているのに驚きました。ずっと時は流れていたのね~☆

あっ…!それと、住友さんの(音楽随想)読ませて頂き「先生が見て見ぬふりしてくれたおかげで」のところになるほど!と思い、実践してみたところ…いい雰囲気になりました。
気づかせてくれてありがとうございます。


やまちさん~☆

いつも、情報ありがとうございます。
旅先の風景やら美味しそうな食事写真見せてくださり、ありがとうございます。

ヒッケビックリふとギックリ腰!の危機
  • ビッケ
  • 2013/05/29 8:11 PM
ビッケ”フシギ系ピアニスト”さま

出ました!

「ヒッケビックリふとギックリ腰!の危機」!!

これは、かつて一世を風靡し「コメント最優秀賞」がウワサされた ↓

「ビッケビックリハハヒックリカエル(^-^)」(興味ある方はhttp://sumitomostaff.jugem.jp/?eid=108のコメント欄2013/2/24ご参照のこと)

以来の第2作ですね。

しかも、いおきなり「ヒッケ」とは紛らわしいにもほどがあります!

なんで毎回そんなにナゾを残すんですか!?

に次ぐ
  • やまち
  • 2013/05/29 8:37 PM
↑ 

わしのコメントもグダグダになっとるがな。
  • やまち
  • 2013/05/29 8:40 PM
やまちさんこんばんは☆お久しぶりに拝見させていただきましたがやはり情報盛り沢山でとても面白いです(^^)/住友さんの仕事に対する姿勢「来るものは拒まず」。仕事の大小に関わらず依頼が来た順番に引き受けるスタイルは本当に素晴らしいです。音楽の才能だけじゃなく住友さんの人間性も人気の理由だと感じました♪
また次回のブログ楽しみにしていますね☆穴子大好き(^^)v☆
  • まゆりん
  • 2013/05/30 12:52 AM
まゆりんさま

いつもいつも温かいコメントありがとうございます。

チンアナゴもよろしくお願いします!

  • やまち
  • 2013/05/30 9:00 AM
いつも楽しく拝見させて頂いています。
相変わらず忙しい住友さん。秋には、またいろいろイベントがあるようで、身体を壊さないよう…。でも、楽しみに待ってます。
それにしても、やまちさんも忙しいですね。海外に、県外と。楽しい旅行話を、また聞かせて下さい。
  • とみー
  • 2013/05/30 9:14 PM
とみーさま

あなたも海外だけは人一倍お忙しいとお見受けしますが(笑)。

秋はまたご一緒の楽しい時間が増えそうですね。よろしく!!

  • やまち
  • 2013/05/30 9:23 PM
Add Comment