<< サンボマスター究極ベスト、ついに発売! | main | 「倉俣史朗とエットレ・ソットサス」展へ。 >>


2014.01.05 Sunday | by スポンサードリンク



  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

祝 開校!

2011.04.08 Friday | by staff hikari

こんにちは、スタッフHikariです。
幅広くクリエイティブな仕事をこなす住友ですが、
昨今、こんな仕事がありました。

『徳島県立総合看護学校』の校歌の作曲です。
作詞作曲の手直しを重ねた末に、
『奇跡』という校歌が完成しました。
命や絆、そして生きる喜びがテーマとなった、
看護学校に相応しい曲となりました。

「徳島県立看護専門学校」と、「徳島県立看護学院」が合併し、
4月6日に、新たな学校が誕生したのです。
これもまさに奇跡。


昨年11月にレコーディングをしました。
左から、作詞の山本光春氏、ヴォーカル高瀬麻里子氏、住友。


20110407_1990069[1].jpg



20110407_1990068[1].jpg



校歌には、人それぞれ何かしら思い入れがあるものです。
入学式、卒業式・・・節目や門出の校歌斉唱は感動的ですし、
そのたびに決意を新たにした方も多いのでは。

私も幼稚園の園歌、小学校の校歌はインパクトが強く、
今でも記憶に残っています。
(ちなみに、小学校の校歌の作詞は谷川俊太郎さんでした!)


今回「奇跡」の歌詞を書いてくださった山本光春さんは、
住友がバークリー卒業後、徳島にいた数年の間に出会い、
それから意気投合。
一緒にバンド活動(Theatre Brook)をしたり、
プライベートでも交友があったり、と
今でも深い信頼関係で結ばれている、特別な仲。
また何か一緒にやろう、という話をしていた矢先に、
今回の校歌作曲の依頼が来たというわけです。
久しぶりの共作が叶いました。


学生の皆さんも、校歌をとても気に入ってくださっているとのこと。
3月はじめ、山本氏を交えての校歌の練習もありました。


20110407_1990070[1].jpg


こうして、4月6日、開校式と入学式が執り行われ、
3人は来賓者として出席しました。

自粛ムードで入学式が出来ない学校もあったようですが、
初めてのことですから、
誰もがどうしたら良いのか正直わかりません。
しかし、この震災を通して、
大人が子供たちに教えるべきこと・伝えるべきことは沢山あるような気がします。


20110407_1990071[1].jpg
photo by 四宮洋子先生

徳島県知事から、感謝状をいただきました。


20110407_1990072[1].jpg
photo by 四宮洋子先生

住友も壇上でご挨拶。

「今回の震災で、人と人との絆が薄れてしまっていることを痛感しましたが、
時代の救世主を育てるような、そんな学校であってほしい。
必要な存在となってほしい。
神聖のシンボルである看護学校の校歌をつくることができて、本当によかった。
大人になったときに、この曲を思い出して口ずさんでくだされば・・・」

そんなことを、お話したそうです。

その後、住友のピアノ伴奏に合わせて、
高瀬さんが心をこめて校歌を披露しました。


私は今回同行しませんでしたが、
終了後に3人から、「感動的でとても素晴らしい式だった!」
との報告を受けました。
夜が更けても、音楽談義は尽きなかったそうです。


これからこの校歌が多くの人に歌い継がれ、
日々の生活のなかに生き続けることを願ってやみません。


追記:
この校歌『奇跡』の音源が、近いうちに皆さまのお耳に届くかもしれません!
どうぞお楽しみに。



2014.01.05 Sunday | by スポンサードリンク

Comment
作詞者本人です。総合看護学校の先生や職員の皆さま、学生の方々、この度はありがとうございました。
コメント待ってますよ。
  • ミッツ
  • 2011/04/10 10:27 AM
一年前、校歌をつくられることを知ってから、とても楽しみにしていました。
入学式の様子を拝見できて、うれしいです。
  • パランセ
  • 2011/04/10 2:33 PM
レコーディングの時はお世話になりました。
開校式の当日、まこりんさんも本当に来てくださって、プロのすばらしい歌声を実際に聞かせていただき感動しました。
体育館というプロの方には物足りない場所だったと思いますが、歌もピアノもやはり素晴らしかったです。
より一層、詩に重みを感じました。
とても自慢できる校歌です。
たくさんの人に聞いて欲しいと思います。
ありがとうございました。

ps,Hikariさん、お会いできなかったのが残念でした。
  • rikayu
  • 2011/04/11 12:41 PM
パランセさんやrikayuさんは私と旧知なんだろうなぁ。
rikayuさんが「詩に重みを感じた」「自慢できる校歌」「たくさんの人に聞いてほしい」
とおっしゃってくださり天にも昇る気持ちです。
素敵な山田校長先生にも本校HPでの「校歌」紹介コーナーの設置をお願いしてあります。
もちろん音源公開ありで。
  • ミッツ
  • 2011/04/11 9:14 PM
総合看護学校の皆さま!
しょせんハンドルネームなんですから
この際どしどしコメントしてくださいね。
住友君も読んでますよ!
  • ミッツ
  • 2011/04/11 9:16 PM
ミッツさま

本当に素晴らしい校歌になりましたね。
この校歌が、もっと多くの方のお耳に届くことを願って。
  • スタッフHikari
  • 2011/04/11 11:35 PM
パランセさま

コメントありがとうございます。
時間をかけて丁寧につくりあげてきた作品。こうして皆さまの元に届けられることに感謝します。

これからもよろしくお願いします。
  • スタッフHikari
  • 2011/04/12 12:44 AM
rikayuさま

この度は大変お世話になりました。
本当に嬉しい言葉の数々…!ありがとうございます。
またいつの日かお会いできますように。
楽しみにしております。
  • スタッフHikari
  • 2011/04/12 12:52 AM
Add Comment









PR
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM