<< Live Information | main | live information追加! >>


2014.01.05 Sunday | by スポンサードリンク



  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

憲法フェスティバル〜25周年の重み。

2011.05.29 Sunday | by staff hikari
こんにちは、スタッフHikariです。

早くも入梅。
台風到来も重なり、雨足は強くなる一方。
街には色とりどりの傘・・・
鬱陶しい湿気とは裏腹に
これもアートのように美しいと感じられたら・・・。

昨日28日は、日本教育会館・一ツ橋ホールで行われた、
『憲法フェスティバル』に出演しました。

私たち国民の人権(幸福追求権、平等権、生存権、教育を受ける権利等)
を守る憲法に感謝すると共に、
気軽に憲法に触れていただく機会を作るというのが、
このイベントの目的ですが、
ずっと変わらずに訴え続けてきたことは、憲法9条=平和憲法を守るということです。


今年のテーマは『憲法にカンパイ!』
震災後の今だからこそ、
私たちひとりひとりがあらゆる問題を考え、乗り越え、
前進していかなくてはなりません。

毎年行われている『憲法フェスティバル』も今年で25周年。
住友もデビュー25周年!
とても感慨深いイベントになりました。


当日配布された資料一式。


DSCF1191.jpg


1987年、『第1回憲法フェスティバル』に寄せられたことば、
木下恵介氏の「せめて・・・」。


せめて、せめてです。
せめて吾々が
平和憲法を守りぬかなければ、
愚かな戦争で
死んだ人たちの
魂は
安らかに眠れません。
それが
誓いであり、
手向けです。


このことばが25年間、憲法フェスティバルの礎となって、
命を吹き込んできました。
そして今年、曲をつけ歌にしよう!ということで住友に作曲の依頼が。
それが、記念曲『誓い』です。

歌は高瀬"makoring"麻里子さん。
住友は、「この話をもらったとき、歌は彼女しかいないと思った。」そうです。
高瀬さんの歌声によって、更に心に染み入る曲に仕上がりました。


11時に現地入り。
早速サウンドチェックを兼ねてリハがスタート。


DSCF1142.jpg


会場でCDもワンコイン・500円で販売しました。
すべて完売!!
楽屋でサインをする住友。


DSCF1147.jpg



DSCF1150.jpg



DSCF1193.jpg


しばしの休憩。
本日いただいた差し入れ、FORMAのチーズケーキ。
甘さもちょうど良い!
なんと大阪・帝塚山にある本店も1987年創業。
偶然?!


DSCF1148.jpg


13時30分からイベントスタート!
約30分のステージでした。

憲法フェスティバル25周年記念曲『誓い』、
住友が音楽を担当した映画『沈まぬ太陽』より『命』、
高瀬さんが所属する、現代詩を歌うグループDiVaの『さようなら』、
全3曲を披露。
      

DSCF1166.jpg



DSCF1162.jpg



DSCF1171.jpg



DSCF1174.jpg



住友直筆の譜面のコピーが前もって配布され、
『誓い』を会場の皆さんと合唱。



DSCF1192.jpg


高瀬さんによる歌唱指導も!





歌を楽しみに足を運んでくださった方、
感動のあまり涙したとおっしゃる方、
『誓い』を聴き、急いでCDを購入してくださった方・・・
さまざまなお声を耳にし、とても有り難い気持ちでいっぱいです。
雨の中、本当にたくさんの方にお越しいただきました。


DSCF1190.jpg


早乙女勝元さんの「東京大空襲と憲法9条」の講演や
公開前特別試写「一枚のハガキ」も、
大変興味深く、考えさせられる内容でした。
ただ祈っているだけではなく、実際に考え、動くこと。
そのことの大切さを痛感しました。

とにかく実行委員、スタッフの皆さんの熱いこと!
温かくて愛に溢れた方ばかり。
多くの笑顔が、
また素敵な音楽をお届けするエネルギー源となる気がします。
音楽の力を再認識させられた一日。
25年の重み・・・
想いをさらに繋げていこう、と住友も気持ちを新たにしたようでございます!

これから先も、憲法フェスティバルは続きます。
関心を持たれた方は、ぜひ来年足を運んでみてください。
まずは知ることから・・・。


DSCF1198.jpg



DSCF1205.jpg


住友&まこりんさんを探してください!
多くの出会いに感謝。


DSCF1207.jpg


2014.01.05 Sunday | by スポンサードリンク

Comment
憲法フェスティバル…そのようなイベントがあったのですね。一般の人も入場できたのですか。早く知っていれば。
戦争を知らない若い世代の人達にこそ参加してほしい内容ですね。
  • pudding99
  • 2011/06/01 11:20 AM
ちょうど東京に居ましたので知ってましたら是非行きたかったですね。2年前の小松島でのホールでは住友さんちょっとビックリされたよう?だけど地元の為にも又お願いします?又一番前席で聞かせて頂きます。阿波踊り是非 ご家族でお帰り下さいね
  • エミー
  • 2011/06/01 5:20 PM
pudding99さま

一般の方もOK!
当日券もありました。事前にお知らせができず、申し訳ありませんでした。ぜひ来年、いらしてください。

エミーさま
ありがとうございます!また徳島でお目にかかれる日があると思います。
阿波踊り、住友にも伝えておきますね。
  • スタッフHikari
  • 2011/06/02 9:23 AM
Add Comment