<< HAPPY BIRTHDAY!!! | main | 舞踊組曲「母子慕情」-傾城阿波の鳴門より- 阿波の祈り >>

スポンサーサイト

2014.01.05 Sunday | by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

Tokushima Musicians' Fes V 〜徳島ジャズの祭典〜

2012.03.09 Friday | by やまち/山本光春
歩くト音記号こと住友紀人ファンのみなさま はじめまして。

当ブログの徳島担当ライターに就任いたしましたやまちこと山本光春と申します。

住友とのつきあいを話しますと長くなるので割愛しますが、当ブログの立ち上げ人たるHikari嬢がこちらに住友と私の関係の一端を紹介してくれております。


さて、住友は地元徳島をこよなく激しく愛しておりますが、
様々なご縁から近年ではその徳島での活動も急増いたしておりますので、
今後は私がいろいろとご紹介できればと思っております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


そういうわけで、2月26日(日)に徳島市のあわぎんホールにて
「Tokushama Musicans' Fes V」が開催され、
住友がその日のためだけに厳選した豪華な面々とともに故郷に凱旋したのであります。

全7曲。4曲目からはおなじみ矢幅歩が男前な歌声を聞かせてくれました。

終演後、幕が降りてから自然と会場内にはアンコールを要請する手拍子が鳴り響きましたが
時間の都合上、ステージを降りた5人でありました。

その本番の写真撮影は遠慮したのですが、今回はめずらしいリハ写真を少しごらんいただきましょう。

1
矢幅氏(Vo)が男前なケータイで則竹裕之氏(Dr)を撮ってます

3
リハとはいえ、則竹氏のその端正なドラミングにはほれぼれします

5
要所要所だけ確認して淡々とリハは進みました


セットリスト

1 Zero Point Energy
2 Little Smile
3 To You
4 Pathfinder
5 キンモクセイグッバイ
6 Casa(Home)
7 Raindrops Keep Falling On My Head


住友は、過去に特別参加したことのある
徳島のサニーサイド・ジャズ・オーケストラに1曲だけ客演したり、
トークセッションにも参加したりと、さすがに引っぱりだこでした。


素晴らしい演奏の後は、徳島の食を堪能すべく住友自ら指定した「海女料理ししくい」 へ。

7
魚介類、ことに貝類偏愛者である矢幅氏がこの店に来るために来徳したといわんばかりの話を当日ステージ上で披露してウケておりました

6
わが国が誇る最強のリズム隊による魚介類の焼き加減問答

納浩一(Bs、右)「このうちわ海老、もう焼けたかな」
則竹裕之(Dr)「もうちょいじゃないっすか」

8
最年少、柴田敏孝氏(Pf)が新進気鋭風に絶品みそ汁をすする

こうして今宵限りのザ・住友一座の夜は熱く熱く更けていったのでありました。

お寒い中、ご来場くださったみなさま、ほんとうにありがとうございました。

スポンサーサイト

2014.01.05 Sunday | by スポンサードリンク

Comment
住友君のコンサート最高でした。今までコンサートには(昔はアルフィーの追っかけもしていたので)いろいろ行きましたが、コンサートで涙が止まらなかったのは初めてです。特にhomeの歌の時は演奏の素晴らしさと、矢幅歩さんの胸にしみわたる歌声に溢れる涙を止めることができませんでした。東北の震災に遭われた人達が歌を聴くことで勇気ずけられて、涙を流すわけが少しわかった気がします。本当に感動しました。是非また聞きたいです。ちなみに感動した私は、矢幅さんのCDを沢山買って帰りました

  • よねぴー
  • 2012/03/26 3:29 PM
よねぴーさん、ありがとうございます。

Casa(Home)は住友が故郷徳島の夢を見て感涙し一気に書き上げた曲だと本人もステージで語っていましたが、思い入れの強い作品のようです。

鶴谷智生さんの傑作アルバム「Crimson Thread」に収録されています。
  • ミッツ改めやまち
  • 2012/03/26 4:02 PM
素晴らしいコンサートでした。いい音楽は、人に感動を与えるんですね。うっとりと聞いていて、隣の人が感激して涙を流しているのにも気付かず、音楽に酔っていました。
また、素晴らしいコンサートを楽しみにしています。
  • とみー
  • 2012/03/28 9:32 AM
とみーさん

メンバーの人選も選曲も良かったですね。
ドラムソロではずっと拍手が鳴りっぱなしでしたし。
またやってほしいですね。
  • やまち
  • 2012/03/28 5:54 PM
Add Comment