<< 舞踊組曲「母子慕情」-傾城阿波の鳴門より- 阿波の祈り | main | 祇園暴走車事故の翌日、祇園の日本一予約の取れない料理屋へ >>

スポンサーサイト

2014.01.05 Sunday | by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

〜夢にいちむじん〜仙川ライブ 前編

2012.04.14 Saturday | by staff ロク

お久しぶりです、スタッフのロクです。
大変遅れてしまいましたが、3月9日の「いちむじんベストアルバム発売記念コンサートツアー〜夢にいちむじん〜」のレポートをしていきたいと思います。

3月9日、この日は朝から雨という悲しい天気…
コンサートの会場が仙川のKICKBACKCAFEという事で、早めに仙川へ行き、大学でまったりとお茶をしていました。

というのも、私は桐朋学園芸術短期大学の学生でして、先月卒業してきました。
最近感慨深くいろいろと思い出していたのですが、住友との出会いもこの大学です。
私は生徒のうちの一人、住友も個性豊かな先生のうちの一人でした。
音楽の授業で、自分たちで演奏したり音楽を作ったりしました。

しかし聞いたところによると、先生になるのは嫌だったそうです。
理由としては、音楽で食べていけるうちは、教えることでお金を稼ぎたくなかったとのことでした。
でも誘ってくれた方から
「あなたにしか教えられないことがある」
と説得され、大学で講義を持つことに…

初めての授業の時は、教えることをびっしりと紙に書いてその通りにやっていたそうです。
しかし私が生徒だった時は、もう5年目だった事もありとても慣れているように見えました。
その時はまさかこんなに長いお付き合いになるとは思ってませんでしたね…人生何があるか分からないものです。

あと、繰り返し同じことをするのが耐えられないという理由もあったそうです(笑)

さて、話を戻していざ会場へ
音響さんや店のスタッフさんが作業をしている中、いちむじんのお二人とパーカッションのたっぺぇさんに挨拶をしました。

いちむじんのお二人は、よく大学で練習している様子を拝見しておりました。
あの人たちいつ卒業したんだろう…みたいな事を同級生と時々話し合っていました(笑)
たっぺぇさんは初めてお会いして、この時誰と知り合いでどういうつながりでコンサートに出ているのか全く分からず、いちむじん付きの人なのかな?と思っておりました。

そして音響チェックをしている中、突然ノイズが…
いちむじんのお二人が「セミ鳴いてるよー」と言い、慌てて音響さんが直しておりました。
それからブッキングマネージャーである福原さんが照明を直しているのを見て驚いたりしておりました。
KICKBACKCAFEは名前の通り普段はカフェで、私もよく利用していたのですが、
こうしてみなさんが協力し合ってLIVE会場としても成り立っているのだなーと思いました。

そしてリハーサル開始!









情熱大陸やアンフェア…映画の名曲など様々な音楽が流れました。
この時は音のチェックが中心だったので照明は色がなく、途中で位置を直したりしておりました。

ふと外を見るとライブを待っている方が続々いらっしゃっていました。
もうそんな時間なのか、と思い時計を見たら、まだ時間があり驚きました。
雨がこんなに降っているのに…皆様いい席で見たいですもんね…!

その後もリハーサルを念入りに行い、時間ぎりぎりになってみなさんばたばたと控室へ向かいました。

そして時間は18時になり、いよいよ開場!
みなさん席について早速飲み物やご飯を注文していました。
私も大学の助手さん達と一緒に座っていましたが、途中住友に呼ばれたっぺぇさんと一緒にご飯へ行くことに…

向かった先はファミリーレストランの王道
『ジョナサン』
席に着くと住友が一言

「俺ジョナサンって初めてなんだよね」

衝撃の事実でした。

そしてたっぺぇさんが住友の知り合いのパーカッション岡部洋一さんのお弟子さんである事が判明。
岡部さんとは、いちむじんのアルバム「TOMA」でレコーディングをご一緒されたそうです。
地方公演やミニコンサートが多く忙しいいちむじんに、その都度岡部さんを呼ぶのは難しい!
そこで誰かいいパーカッションはいないかと聞いたところ、たっぺぇさんを紹介してもらったそうです。
たっぺぇさんは年も23歳と若く、普段はスティールパンの演奏もされています。そしてイケメン。

食事が来てからはいちむじんの話になり、二人の意外な(私にとっては)エピソードも続々登場しました。

次回はそんなエピソードを踏まえて、コンサートの様子をレポートしたいと思います。
お楽しみに!

スポンサーサイト

2014.01.05 Sunday | by スポンサードリンク

Comment
Add Comment









PR
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM