
2014.01.05 Sunday | by スポンサードリンク



  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

CDを聴く

2011.02.08 Tuesday | by staff hikari
先日、(曲)書きに多忙な住友から、拝借したCDをご紹介します。


ART FARMER/THE SUMMER KNOWS

住友が中学生時代、初めて買った(聴いた)というジャズ。

当時、トランペットを吹いていた住友少年、
ジャズマニアのショップ・オーナーに、
「ジャズを勉強したい!」と相談を持ちかけ、
そのときのイチオシアルバムがこれ。

住友が、「今も特別な思い入れがある。」と語る一枚です。


 



WEATHER REPORT/WEATHER REPORT

何も言いません、名盤!






MILES DAVIS/TUTU

!!!





JACK LEE/Asian*ergy

住友も参加。






AKIKO YANO/Super Folk Song







日々このような音楽と共に過ごすしあわせ・・・



かつて、表参道スパイラルビルの1Fに入っていたマニアックなCDショップが、
いつのまにか撤退していてショックだったのですが、
つい最近、2Fのスパイラル・マーケット(生活雑貨セレクトショップ)
の中に移動していたことが判明。

音楽も生活の一部というコンセプト・・・
嬉しいですね!
未知なる音楽の世界と出会えるCDショップ、
ずっと廃れないでいてほしいものです

源氏物語の作曲

2011.02.03 Thursday | by staff hikari
 今日は節分の日。
清々しい冬の朝、
鬼の仮面をかぶったお散歩中の園児たちに会いました。

なんとも微笑ましい気持ちに・・・。
住友のオフィスは、
こんな日常的な光景が垣間見られる、世田谷の住宅街にあります。


DSCF0459.jpg


スタジオをのぞくと、
今年の冬公開の映画『源氏物語』の作曲が
順調に進んでいました。


DSCF0445.jpg




DSCF0443.jpg


編集された映像を見ながら、音を打ち込んでいく作業。
予定では全28曲程度になる模様です。

シーンにぴったりな琴や笛の音色やメロディは、
きっと観客の皆さんの感情を高揚させることでしょう。

これからさらにどんな曲が生まれるのやら???
楽しみですねえ。

後日レコーディングを行い、
敏腕ミュージシャンの皆さんに生音で演奏してもらうと、
また何ともいえない感動が湧き上がるのですよね。
皆様、公開をどうぞお楽しみに!


「源氏物語」
2011年12月公開予定。
原作 高山由紀子
監督 鶴橋康夫
製作・総指揮 角川暦彦

主演 生田斗真(光源氏)
出演 中谷美紀(紫式部)
   東山紀之(藤原道長)
   窪塚洋介(安倍晴明)
   真木よう子(桐壺&藤壺)
   田中麗奈(六条御息所)
   多部未華子(葵上)
   芦名 星(夕顔の君)
   室井 滋(弘徽殿)  ほか


そして住友は、
お昼前に別の映画の打ち合わせに出かけていきました。
そのキャスティングを聞いた制作スタッフ・Hikariは・・・

l(゜▽、゜)ノーーーーーーーーーーーーーーーーー!